小ネタ

TwitterやSNSで、cg技術仲間とお話できるのが楽しく、ついつい
各所 書き散らかしていたモノのうち、サーバー掃除したら画像が出てきた、小ネタ。

1.マルチ法線マップが必要なケース
フラットなタイル地に質感つける時とか、
タイル質感

並んだタイルの反りを 法線マップで軽く入れますが
タイル法線
これをメイン法線マップに薄く乗せてしまうと 階調が足りない=反射像にマッハバンドが出るので、マルチ法線マップが いるのです。

2.水の質感
水のサラサラした質感って、眼の1フレーム分の露光時間中にも形を変える
水の移ろいやすさから来るものかも。という事は
贅沢にスローでシミュレーションをかけて、フレーム結合でモーションブラーにまとめれば、サラサラするのでは!という実験
水
アンチャーテッドの水シミュで有名なノーティドッグは、PS2 ジャック×ダクスターの頃に
逆に60fps~あれば、水滴のパーティクルを撒くだけでもサラサラ感を出せる、という境地に達しており、素敵です。

3.サンダー
カーブオブジェクトをCyclesレンダリング – OSLシェーダーでプロシージャルにサンダー
サンダー
2013年の正月休みはOSLが熱かったです。
2014年の正月休みはUnityで遊んでいました。

4.SSS
Blender – CyclesにSSSシェーダーやファーが載って、お祝いに
スザンヌ(プリミティブの猿)をSSSスキンシェーディングに。
スザンヌSSS
不評だった。

Blenderは他にも、
剛体シミュと水シミュが被せられるようになったり(床に濡れペイントも試した)、
水とリジッド
ローレゾ ボリュームレンダリングのサンプリング補完が優秀になったり、
ローレゾ煙
元気です。

今年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: TECH

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